back

ジャックさんの楽器達をご紹介

グレッチ テネシアン

今のメインギター、グレッチのテネシアンです。バンド活動再開に伴い入手した初の本格ギターです。ジョージが、映画Help! のオープニングで使用していたモデルで、中期ビートルズを代表するギターです。音質はマイルドですが、華やいだ感じのサウンドです。楽器屋さんで並んでいるのを見た時、思わず見とれてしまいました。美しい楽器です。

グレコ リッケンバッカーモデル

高校生の時に親にねだって買ってもらったグレコのリッケンバッカーモデル。1976年頃、当時の価格で6万5000円でした。正に「清水の舞台から飛び降りる」という感覚でした。久しぶりに押し入れの奥から出してみましたが、四半世紀以上たっているとは思えない光沢でした。グレコも結構良いモノ作ってますね。それにしても美しいデザインですね。全く惚れ惚れしてしまいます。世界でも最も美しい楽器のひとつだと思います。

グレコ リッケンバッカー360モデル

リッケンバッカー360モデル。グレコ製です。残念ながら12弦ではなく6弦ですが・・・。「BEAMS。」の前身、「ダウジョーンズ&インダストリアルズ」を始める時にお茶の水の楽器屋さんで購入しました。1989年のことです。かなり張りのあるエレキギターっぽいサウンドです。元々はジョージが米国公演の時にリッケンバッカー社からプレゼントされたもので、「A Hard Day’s Night」のイントロの12弦サウンドが印象的です。

カブちゃん










「カブです。ミニチュア・ダックスフントの男の子で6歳になります。パパがボクよりギターをだっこするのでくやしいです。だから、ボクはグレッチが嫌いです。」(愛犬カブの独白)