「車台」見出しへ

Kawasaki Z750RS タイプZ2A 1981年


憧れましたねえ。ゼッツー。今にしてみれば、遅くて重いバイクですが、当時はそれはもう最高に格好よかったです。子供心に本当に憧れました。当時難関中の難関だった限定解除をしたのも、この子に乗りたかったからというのが理由の一つでした。中古で手にいれたゼッツーでしたが、働いて働いて外装パーツを殆ど新品に交換しました。当時は学生だったので食べるものも食べずにバイトで稼いだ金をつぎ込んだものです。

努力の甲斐あって、外見はピカピカでしたが、問題はエンジンの調子がどうしても悪く、キャブも全とっかえしてもみましたが、それでも駄目でした。調子は悪かったけど、所有しているのも乗るのも嬉しくて仕方ありませんでした。この子は別のゼッツーファンにどうしてもとせがまれて、友人の事故車から取っておいたスペアエンジンとともにとても高い値段で貰われて行きました。

空冷4ストDOHC2バルブ並列四気筒、総排気量746cc、最大出力69馬力、最大トルク5.9kg、乾燥重量230kg、初期型の発売は1973年、1974年8月発売、46万5000円