「相棒達」見出しへ

Honda CB50S 1980年モデル 2009年9月〜2010年1月

悪戦苦闘の末、CB50Sの構造も解ってなんとかレストアも一段落し、専用工具も揃ってきたところでもっと酷い状態の子を直してみなくなり、部品取り用に出品されていたものをただ同然で落札してみました。 届いた物を見てみたら、ともかく最悪のコンディション。こりゃあ酷い。レバーなどはホルダーの根元からちぎれているし、ハンドルは20mmのどっかの鉄パイプだし(バイクのハンドルは22.2mmなので径が合わないのでビニールテープ巻いたりしてごまかしてあった)。ライトは割れてプラスチックの瓶のふたが突っ込んであるし、タンクを開けたら死臭が漂っているし、さすがに参りました。





とりあえずはここまでにはなりました。





ヤフオクで欠品している部品を落札したり注文した新品部品を組み込んだりして、プラモデル感覚で楽しみ、家族のお買い物ように使おうと思ったのですが、はやりキックオンリーの旧車は扱いがマニアックな上に出先で故障するリスクもあるため、スクーターに買い替えることになり、ヤフオクで新しいオーナーさんのもとに嫁ぐことになりました。落札者は都内の若い女性で、最初はAPEにしようと思ったそうですが、スカスカのデザインが気に入らずにCBを選んだそうです。たしかに今のバイクに無い良いデザインですよね。それにしても凄い人気でびっくり。さすがCB。ウォッチリストの登録件数は172件!アクセス数も最終的に3200を超えました。嫁ぎ先で元気に走り回るのを祈っております。




HONDA CB50S
主要諸元表
項目/機種 CB50S(型式AC02)
全長×全幅×全高(m) 1.790×0.685×0.975
軸距(m) 1.175
車両重量(kg) 整備:83,乾燥:75
燃料タンク容量(L) 8.5
燃料消費率(km/L) 85(30km/h定地テスト値)
エンジン形式 空冷4サイクル単気筒
排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 42.0×35.6
最高出力(PS/rpm) 6.3/10,500
最大トルク(kg-m/rpm) 0.43/9,500
変速装置 5速リターン式
フレーム形式 バックボーン式 ダイヤモンド式
タイヤサイズ (前) 2.50-17-4PR
(後) 2.75-17-4PR
ブレーキ形式 (前) 油圧式ディスク
(後) 機械式リーディングトレーリング