「車台」見出しへ

HONDA CB750F 1980年モデル タイプFA 1982年〜1987年12月


この子は大学時代(20年も前の話です)に何といっても一番の相棒でした。当時通っていたバイク屋さんのお客仲間のてっちゃんから30万円で買った中古でした。そりゃあもう嬉しくてそこら中走り回ってました。よく走ったのは河口湖の近くの御坂峠(写真がそうです)と奥多摩有料道路。初めて北海道一周ツーリングに行ったのもこの子でした。

とても大事にしていましたが、ロンドン勤務が決まった時に、泣く泣く手放しました。やっぱり機械は乗ってあげないとだめなので。今でもたまに街でみかけますが、昔別れた大好きだった恋人に再会したような気分になります。もう一回買いたいところですが、さすがに古くてメンテができないだろうなあ。ああ欲しい。

空冷4ストDOHC4バルブ並列四気筒、総排気量748cc、最大出力68馬力、最大トルク5.9kg、乾燥重量228kg、1980年発売で、新車価格は54万8000円