「相棒達」見出しへ


HONDA  Foresight  2000年モデル 2020年11月〜 11929km


トリッカーやアドレスV100は素晴らしいバイクですが、二人乗りとなるとタンデムライダーの居住性が今ひとつということで、250のスクーターを物色したところ最近のものは無駄にいろいろな機能がついているし、重いしインジェクションだし、やっぱりキャブで軽いのがいいと思いあえてフォーサイトを選びました。最近のビッグスクーターより60キロくらい軽いし。20年前のバイクですが、オーナーがとても良い状態で保管してくれていたものが を安く手に入れることができました。

改めて乗ってみると本当に素晴らしい。ビッグスクーターは20年前に完成の域に達してしまっていたのたのだとつくづく思います。新しいものを作り続けなければならないメーカーの技術者さんも大変だろうなあと素人ながらに思います。



整備記録

バッテリーは新品に交換した状態で購入
2020年11月20日  11,950km オイル交換
2020年11月23日  11,990km クーラント交換 ついでにラジエターキャップをクールテックに
2020年11月25日  12,000km プラグ交換 イリジウムに
2020年11月25日  12,000km グリップ交換 グリップヒーターは太くて苦手だし、社外品は配線が汚いののでノーマルに
2020年11月26日  12,000km タイヤ交換 DUNLOP SCOOT SMART 費用約2万円
2020年11月28日  12,031km クラッチ交換 発進でガタガタ不快だったので。分解してみたら一部が錆びてました。乗らない時間が長かったのかも
2020年11月28日  12,031km ドライブベルト交換 余裕で摩耗限度内でしたが、古いので
2020年11月28日  12,031km ウエイトローラー交換 余裕で摩耗限度内でしたが、古いので
2020年11月28日  12,031km エアフィルター交換 こちらもあまり汚れてませんでしたが念のため
2020年11月30日  12,045km ブレーキオイル交換
2020年11月30日  12,045km ブレーキパッド交換 もうちょっとでシューがなくなるところでした。デイトナのゴールデンに。前のオーナーはフロントブレーキしか使わなかったのかしら。
2022年11月   14,898km オイル交換 ヤマハのレーシング
2023年12月07日  16,030km オイル交換 ホンダ S9