「相棒達」見出しへ

YAMAHA  MT-07 2022年モデル 2023年6月〜 4,200km〜




用事があっていつものYSPに遊びにいったところ、お店にMT-07の試乗車があり、試乗すると欲しくなってしまうのではないかと心配しながら乗ってみたところとても乗りやすくて、やはり欲しくなったところにちょうど新車登録して半年、走行4200キロの極乗車が入庫、さらに安くしてくれるというので買ってしまいました。低速トルクはあるし軽いし、まるで250のようです。そして簡単にウイリーします。もともとMT-07は好きでしたが、隼を買うために手放したのでまた欲しいと思っていたところでした。おじさんなので、モンスター級のパワーはいらないし、電子制御てんこ盛りの仕様も使いこなせないし、フロントフォークは正立が好きだし、快適に乗ってます。そしてとても燃費が良い、高速をゆっくり走ると35kmくらい走ります。びっくり。それから高速道路をのんびり流すのが大変気持ちよい。TDM850を思い出します。あれも良かった。エンジンレイアウトも全然違いますが、巡行する感じはVMAXに似ている気もする。それから昔よりドン付きも少なくなったと思う。
カスタム(というほどではありませんが)は、純正のキャリアとETCをつけ、ウイリーしやすいようにリヤのスプロケを2丁増やしたくらい。発進加速はさらによくなりました。




最近のバイクはデザインがどうもすきになれませんが、新型MT-07は格好いいと思う。特徴的な顔も気にいっています。ダミーのダクトもVMAXっぽくて宜しい(VMAXもダミーでしたけど)。メーターも初期型より格好良くなったと思う。XSRに比べると安っぽいですが、情報量としては十分かと






整備内容
2023年9月15日 オイル+フィルター交換 ヤマハレーシング+プレミアム 6,852km