「プラモデル」見出しへ

ホンダ CB750four 田宮 1/6 2005年1月9日













ちょうど一年振りの完成となりました。どうも年末年始の休みに模型を作る傾向があるようです。この模型は現在発売されていないタイプで、発売されたのは30年くらい前です。実はこれは田宮模型が初めて世に送り出した1/6スケールのバイクプラモデルで、当時にしては破格の大きさで(右の写真の腕時計との比較をご覧下さい)、かつ物凄く本格的な模型でした。当時小学生だった僕も夢中で作った記憶があります。

というわけで今回30年ぶりくらいに作った訳ですが、今にして思えば、見えない部分に不必に要凝っていたり(例えば、全く見えないバッテリーの中身が組立式だった)、設計が悪く、作り難いなどの欠点も多く、流石に時代を感じます。

なお、作っていて再確認しましたが、このバイクは格好いいですね。ちょうど僕がバイク好きになった頃に衝撃のデビューを飾った四気筒四本マフラーの超高性能モンスターでした。今となってはなんということのない性能ですが、当時の衝撃を越えるバイクは今でも現れないように思います。このバイクから日本のバイクメーカーの世界制覇が始まったのです。