「プラモデル」見出しへ

CB750FB 田宮模型1/6 2003年5月5日


最近の作品の中では一番出来が良いと自分では思っている作品です。これは20年くらい保管していたものを引っ張り出して作ったもので、CB750Fは思い入れのあるバイクです(詳細は「僕のバイク歴」コーナーをご参照ください)。

写真のCB750Fは通称FBと呼ばれる3型で、色は3色ありましたが、僕はバリバリ伝説の主人公のグンちゃんが乗っていた赤をチョイス。製作期間は約半年で、手間がかかったのは外装品の塗装とホイールの塗り分けでした。

実は1/6は個々のパーツが細分化されている上に大きいのため、製作自体は1/12の方がテクが要ります。また、田宮模型のプラモデルは実に良くできており、製作に際してパーツを削るといった作業がほぼ要らないという非常に優れたキットとなっています。





←ピレネー山脈越えの時にスペインの暴走族(?)と峠でバトルをすることになった時にグンがバイクを選ぶシーン