「車台」見出しへ

Yamaha SDR 1987年モデル 2020年8月 2,881km 〜


83台目はヤマハのSDRです。
ぼんやりヤフオクを眺めていたらとても走行距離が少ないものを発見。平成元年くらいからずっと倉庫に眠っていたとのこと。 もちろん不動車。 タイヤも新車当時の物で、タンクキャップが固着してタンク内の状態もわからないという代物。SDRは10年くらい前に不動車をレストアしたことがあって勝手がある程度わかっていることもあり入札に参加。最近の2スト人気はすごいので安くは買えないだろうと覚悟していましたが、やはり相当な値段になりました。実は予定していた値段では買えなかったのですが、最高値を入れた人がキャンセルしたらしく、次点繰り上げでの落札となりました。どうもこの次点繰り上げシステムは値段を吊り上げるためのインチキなのではないかという気もしましたが、とりあえず予算の範囲で買えたのでよしとします。 届いたバイクを調べてみるとシリンダーやピストンの状態はとても良く、キャブレターの中も綺麗でした。キャブに関してはもっとひどい状態だろうと思っていたので以外でした。R1-Zは本当にひどかった。まあ細かいジェット類はつまっていたので全部交換。 あとはお約束のタイヤ、ブレーキ、ホース、フロントフォーク(インナーチューブは新品に交換)エアクリーナー回り、各種ゴム部品交換とSDRといえばベルーガさんの部品をいくつか装着して元気に復活しました。タンクの錆び取りもしましたが、さらに錆びてきたので花咲かGをやりなおしてタンクシーラーでコーティング。SDRのタンクもどうもさびやすいみたいです。

一通り整備が終わったところで、次のバイクを探すために売り出したところ、 リターンベテランライダーの方が買ってくれました。 嫁ぎ先で元気に走り回ることを願って送り出しました。



整備記録

KEYSTER キースター :燃調キット&スロットルバルブガイドガスケット
34X-14451-01 エレメント、エアクリーナ
98580-04008 スクリユ、パンヘツド(713)
98580-04014 スクリユ、パンヘツド
92990-04100 ワツシヤ
ネツト、フイルタ
ジヨイント、キヤブレタ
ジヨイント、エアクリーナ 2
KIJIMA キジマ :耐油ホース
カラー:ピンクサイズ:3Φ×8Φ×1m前品番:105-...
2. KIJIMA キジマ :ホース変換ジョイント
6→8mm ブラック クリップ付
3. KIJIMA キジマ :ホース変換ジョイント
5→6mm シルバー クリップ付
キヤリパシールキツト
シリンダキツト、 マスタ
AC PERFORMANCE LINE ACパフォーマンスライン :車種別ボルトオン ブレーキホースキット
90202-05187 ワツシヤ、プレート
スクリユ
ガスケツト
シリンダキツト、マスター
51L-W0047-11 キヤリパシールキツト
ガスケツト(4V2)
90401-06003 ボルト、ユニオン
ボルト、ヘキサゴンソケツトヘツド
AC PERFORMANCE LINE ACパフォーマンスライン :車種別ボルトオン ブレーキホースキット
キー、ブランク(Aー3JV)
93101-12173 オイルシール
グリツプアセンブリ
グリツプ(レフト)
ボルト、ワツシヤベースドヘツド
インナチユーブコンプリート
4HC-23144-10 シール、ダスト
リング、スナツプ
4HC-23145-10 オイルシール
90105-10638 ボルト、ワツシヤベースドヘツド