「車台」見出しへ

HONDA SL90 1977年6月


バイク人生の始まりはこの一台からでした。確かこれは兄貴のために父親が探してきたものではなかったかと思います。そういう意味では「お兄ちゃんのお下がりバイク」が僕の最初のバイクでした。結構長い付き合いで、高校時代や大学に入った時も乗ってました。

人生で初めての泊りがけツーリングに出掛けたのもこの子でした。たしか行き先は軽井沢で、鬼押し出しあたりを走った記憶があります。実はあの時バイクが壊れてギアチェンジができなくなるというアクシデントに見舞われたりもしました。

それからスタンドを留めるねじが中で切れたためにスタンドがないという物凄く不便な状態だったんですが、今にして思えば、あの程度であれば簡単に直ったはずなのに、兄が「これは直らない」と断言していたため、素直に直らないと思い込んで、長いこと立て掛ける場所を探してました。

それからオフロードのバイクでしたが、チョッパーみたいにしたり(下の写真がそれですが、それにしてもアンバランスですね、というより今みると族車みたい)、コンチハンに付け替えたりしてカスタムの楽しさを学んだのもこの子でした。もう街では全く見かけなくなってしまいましたが、今でも日本に数台くらいは残ってるかなあ。