「車台」見出しへ

Yamaha TDR250 1988年モデル 2019年12月 12,428km 〜


81台目はヤマハのTDR250 です。これもいつか乗ってみたいと思っていましたが、ともかく値上がりしてしまって諦めてました。数年前までヤフオクで12万円くらいだったのが今は40万円くらいでしょうか。ショップで極上コンディションだと100万円くらいします。ぼんやりオークションを眺めていたら不動車でアクセルも固着、タンクキャップも固着で開かず、でも錆は少ないというのが安く出品されているのを発見。エンジンが完全に死んでる可能性も十分ありましたが、R1-Zのスペアエンジンのあるので最悪載せ替えちゃえば良いし1KTのエンジンはR1-Zでオーバーホールしたばかりで慣れていることもあって落札しました。確か3万円くらいからスタートした気がしますが、熾烈な入札競争になってしまい、落札価格は24万円。結構高くつきました。

届いてみるとステムベアリングが最悪で、押して歩くのも大変な状態でした。リヤのキャリパは固着して外してありましたが、フロントはなんとか使えます。タンクとマフラー外してエンジンの中をマイクロスコープで覗いてみたら非常に状態が良く、びっくり。ピストンもピカピカ、シリンダもクロスハッチがちゃんと残っています。14年前に廃車されているのでエンジンかけて無かったはずなのに運が良かった。

大問題はガソリンタンクでした。オリジナルのキーでは開かず、無理に回せばキーが折れるのは必至で、悩んだ挙句、ピッキングのキットを買って(普通に売っているのにびっくり)マイナスドライバー併用でなんとか開きました。開けてみると中が最悪で、満タンにしてたと思われるガソリンが全部腐って大量のヘドロみたいになっていて、殺人的激臭を放っています。その上錆だらけ。中性洗剤なんかじゃもちろん落ちず、ヤマハのキャブクリーナーとガソリンを混ぜたものなどを使って何度も何度も洗って、花咲gのタンククリーナーに1週間くらい使ってようやく使えるレベルになりました。作業も大変でしたがともかく臭かった。

一方キャブは穴という穴が全部詰まってましたが状態はそれほどでもなく穴を掃除してジェット類を全部新品にして平和に終了。キースター さんのおかげでキャブのオーバーホールは安く済んで大変助かります。インシュレーターやエアクリーナーも新品に交換してサブタンクからキャブにガソリン繋ぐとあっさりエンジンはめざめました。喜びも束の間、どうも左肺の調子が悪い。点火系かと思ってプラグキャップを逆にしても改善せず。マフラー外してキャブを外してオーバーホールやり直してみてもダメでした。行き詰まったところで、ふと左のキャブだけ負圧式コックの吸い出し口があることを思い出し、塞いでみたら無事絶好調に。初歩的なミスでした。







ただプラグキャップの状態が酷かった(プラグキャップ外したらプラグの芯が抜けた)のでイグニッションコイルごとウオタニ製に変えようと思って取り寄せたところなんと場所が足らない。R1-Zの時はあっさり装着できたのでTDRでも大丈夫だとたかをくくっていました。 TDRはR1-Zと違ってマフラーがアップタイプでかつ左右に二本もあるので本当に場所がなく、なんでもぎゅうぎゅうに配置されてます。2ストはエキパイが太くてえらく場所取るし。ウオタニは諦めようかとも思いましたが、せっかく買ったのでほとんど反則状態で無理矢理取り付けました。調子はバッチリ。始動性も抜群で、低速トルクも明らかに増してるし、ゆるくキックしても一発でかかりますのでウオタニは大変お勧めです。

懸案のフロントフォークはブーツをめくってみたらなんと摺動部分には点錆一つなくピッカピカ14年もほっとかれたとは思えない。フォークブーツ凄い。チェーンは使えなくもなさそうでしたが、怖いのと美しくないので前後のスプロケットと共に新品に交換。やっぱり気持ちいい。

ブレーキキャリパーのOHはお約束なので作業を開始。さすがに何回もやったので楽勝かと思ったらピストンがスーパー固着してエアーを使ってもびくともしません。仕方がないのでマスターシリンダーに繋ぎ直してエア抜きしてピストン1個抜けたら掃除して組み直してエアー抜きして次のピストン外すと言う作業を4回も繰り返すという苦行の作業を延々と続けてやっと取れました。特に最後の一個はしつこくてマスターシリンダーをどんなに握っても他のピストンを固定する工具の金属が歪むばかりで絶望的でした。

なお、フロントブレーキのローターはヤフオクで走行900キロくらいの殆ど新品の状態の物が落札できたので、そちらをつけて元からついていたものは予備で取っておくことに。

シートは皮がカチカチで一部破けていたのでシート屋さんにお願いして貼り直しました。オリジナルは全部黄色だったのですが、汚れやすいので座面をカーボン調に変更。費用は約2万円。すっきり。

走れる状態になって公道を走ってみると低速トルクも十分でポジションも楽ちん。2ストでアップライトのポジションだと加速感が気持ち良い。MT09みたいなバイクを同時に持っていると2ストの加速でもあまり速く感じずありがたみが減ってしまいますが、いまはトリッカーなので両方の良さを楽しめますし、免停の心配も少なくて済みます。

今回の新しい試みとしてはプラリペアを使って香カウルの欠けた部分を修理したことです。とてもきれいに治るのでびっくり。中古のバイクを買ってカウルやフェンダーがかけているとそれはそれはがっかりしたもんですがこれからはそれが逆に楽しみになりました。




整備記録

結構部品交換しました、ヤマハさんが古いバイクの部品売ってくれるので大変助かります。

ガスケツト、マフラー
シム、プランジヤ
シム、プランジヤ
デイトナ :耐油ゴム系ガソリンホースサイズ:内径φ4×外径φ8全長:1m
デイトナ :耐油ゴム系ガソリンホースサイズ:内径φ5×外径φ10全長:1m
デイトナ :プラリペア樹脂粉末5g、リキッド10mlカラー:ホワイト
シム、プランジヤ
ガスケツト、マフラー
シム、プランジヤ
シム、プランジヤ
3R4-23153-00-00 リング、スナツプ
1W4-23114-L0ガスケツト
90110-05079 90110-05201 ボルト、ヘキサゴンソケツトヘツド 90110-05079
95707-05500 ナツト、フランジ
: 90150-05020スクリユ、ラウンドヘツド(46X)
: 2YK-23125-00メタル、スライド
: 2YK-23144-00シール、ダスト
: 2YK-23145-00オイルシール
: 1KT-25364-00ダンパ
: 90179-05523ナツト
: 30X-23445-00ダンパ
ダンパ 30X-23445-00
90480-13398 グロメツト(51L)
8V0-84314-00 バルブ、ヘツドライト
グロメツト(12T)
キヤリパシールキツト
: 1NL-W0047-00キヤリパシールキツト
: 4K0-25854-004HM-25854-00 ダイヤフラム、リザーバ
: 4H7-W0041-00シリンダキツト、 マスタ
: 2YK-W0042-50シリンダキツト、マスター
AC PERFORMANCE LINE ACパフォーマンスライン: 32035190車種別ボルトオン ブレーキホースキット ホースカラー:クリア
シリコンフォークブーツ タイプL DRC ディーアールシー: D58-15-715
51L-W0047-11 キヤリパシールキツト
DAYTONA デイトナ :ゴールデンパッドχ ブレーキパッド
AC PERFORMANCE LINE ACパフォーマンスライン :車種別ボルトオン ブレーキホースキット使用部位:リア用フィッティング素材:アルミ(ブルー/レ...ホースカラー:クリア/
ダンパ
90202-05187 ワツシヤ、プレート
グリツプ(レフト) メーカー
グリツプ(ライト) メーカー
フユエルコツクアセンブリ 1
スプロケット NTB エヌティービー :スプロケット
PLOT プロト :クールテック タイプSバネレート : 1.1kgf/cm2
バツクミラーASSY(ライト)
バツクミラーASSY(レフト)
古河バッテリー FB :FB5L-B 12V高始動形バッテリー (FBシリーズ)
DAYTONA デイトナ :AQUAPROVA 【アクアプローバ】 コンパクト ボルトメーター
DID ダイドー :VXシリーズチェーン 520VX3 スチール 【カシメ(ZJ)ジョイント付属】 カラー:スチールチェーンサイズ:520チェーンNo:5...リンク数:108/
22F-23411-01 レース、ボール 1
93503-16003 ボール
ワツシヤ、ロツク
1KT-17460-01 スプロケツト、ドライブ
22F-23412-01 レース、ボール 2
ベアリング
3XC-14643-00 ガスケツト 3
ガスケツト、エキゾーストパイプ
90445-09078 ホース (L190)
ホース (L210)
90445-05203 ホース (L330)
90445-05278 ホース (L200)
パイロツトジエツト、エア
2. H.Craft Hクラフト : 三相交流レギュレター/レクチ対応番号:47X-81960-A047X-81...
565-14771-00 ステー、マフラー 1 KEYSTER キースター :キャブレター燃調キット入数:キャブレター1個分(1気筒分)
エレメント、エアクリーナー
1KT-13565-02 ジヨイント、キヤブレタ
1KT-13555-02 マニホールド、インテーク

フロントフォークOH

スポークをステンレスで新品に

ブーツは純正が2万円もするので社外品