「ツーリング」見出しへ

今週もブースカ君と 2003年3月30日

今日もツーリングに行ってきました。このところ週末といえば本の原稿書きばかりしていたので、2週続けてツーリングはとても久しぶりです。天気も良く、風のなさそうなことを確認して今日もブースカ君にまたがります(実はV-RODは型番がVRSCAというので僕は勝手にブースカと呼んでいます)。今日も高速道路にしようと思い、東名で名古屋まで行って中央高速で帰ってくる800kmコースと関越+長野道+中央高速の550kmコースとどちらにしようかと思ったのですが、名古屋方面が少し風がありそうだったため、長野コースにしました。

朝の7時くらいに出発して順調に飛ばします。思ったより寒かったですが、そこはいつもの電熱ジャケットを着ているので大丈夫。ブースカ君は一回の給油で150kmくらいしか走れないので、給油して缶のコーンスープを飲んで、すぐ再出発。11時くらいに一応の目的地の諏訪SAに到着して、いつものハイウェー温泉に浸かります。さすがに空いてました。冷えて硬くなった体に十分血が回ったところで帰途につきます。

帰りは少し風で揺れましたが、慣れもあって無事にやりすごし、1時半くらいに帰宅。春めいた景色も堪能してきました。ブースカ君にも大分慣れてきて、最近は時速100kmくらいのときに3速までシフトダウンしてレッドゾーンの手前くらいまでフル加速するのがお気に入りです。面白いよ。

全走行距離約550km、給油は3回。食事はコーンスープ2回、コーヒー一杯、玉こんにゃく(みそだれ)一串、ネギマヨたこやき一人前、費用は全部で12000円というところ(ほとんど高速代)。