「ツーリング」見出しへ

遠回りで小名浜お鮨+温泉ツーリング HD V-ROD 2003年7月27日

今回は10ヶ月ぶりにハイスピードツーリング友の会のツーリングでした。会の主旨が高速度+ロングツーリングということもあって東北自動車道+磐越+常磐というコースで遠回りしてからいつもの小名浜の鮨兼さんにおじゃまして、帰りに高萩の立ち寄り温泉でひとっぷろ浴びてから帰るという約650kmのコースにしてみました。本来ならばこの手のツーリングはBM君の方が良いのですが、ブースカ君がそろそろ六ヶ月点検でその頃までに4000kmくらい走っておきたいことや相棒のT君にまだ見せてないという理由でブースカをチョイス。

東北自動車道の蓮田SAに8時に集合しましたが、久しぶりに天気の良い日曜日ということもあってSAは満員状態、かつバイクは品評会級の数でした。そそくさと蓮田をたって100km程走ります。サスが慣れてきたのか自分が慣れてきたのか、直線安定性が大分良くなってきてそこそこ飛ばします。ここでバイクを交換して久しぶりにXJRの高性能を堪能します。うーんやっぱりあのバイクは凄い。実に凄い。ヤマハ偉い。単車線の磐越をもたもた走って、まさに時間通りに御鮨屋さんに到着。すっかり元気になった大将と世間話をしながらいつもの美味しい地魚寿司を楽しんで、次の目的地へ。殆ど銭湯のような山の湯でお風呂に浸かっていざ帰途につきます。帰りは飛ばしたり、のんびり走ったりしながら無事に帰宅しました。

それにしても今回は疲れました。平均スピードは勿論BM君の時より遥かに遅かったのですが、いつもの3倍くらい疲れて、帰ってから3時間くらい立ち上がれませんでした。今年の北海道はブースカにしようかと思っていたのですが、やっぱりBM君にすることにします。BMも偉い。ブースカの名誉のために一言加えますと、ブースカ君はSAでは大人気で、皆様の視線を集め、話しかけられることもしばしばでした。さすが最新型のハーレー。ハーレーも偉い。と、いうことでブースカ君のオドメーターは無事4000kmとなりました。