「ツーリング」見出しへ

房総半島一周 美味い魚ツーリング BMW R1150RT 2003年12月14日

今回はとても久しぶりにツーリングらしいツーリングとなりました。北海道以来なので約三ヶ月ぶりです。なお、これまた久しぶりのソロでないツーリングです。付き合ってくれたのは新しい職場での生活が始まったばかりのT君で、彼のお供はXJR1300。僕は最近買ったV-maxで行こうかと散々迷った挙句、寒さリスクに負けてBMWをチョイス。なんといってもBMの防寒力は一般的なネイキッドとは比較にならず、完璧なカウルとヒーティングユニットのおかげで、極寒のを中何時間走っても全然平気という凄いバイクです。オーディオユニットも着いてるし、ミニカーナビもあるでよ。

コースは、『富鮨さん→砂風呂+温泉→荒磯』という、その場所に行かないと味わえない魚を味わいながら冬の房総半島の景色を楽しもうというものです。待ち合わせは京葉道路の幕張PA。時間に正確なT君は先に着いていて、時間前に無事出発。順調にコースを消化し、12時頃に第一目的地の富鮨さんに到着。今回も地物鮨をいただきました。どのネタも抜群に美味しかったですが、やっぱりここのしめ鯖は日本一美味い。

約100km一般道を走って次の目的地のオーシャンスパ九十九里へ。行ってみると凄い人でびっくり。日本人は本当に温泉が好きなんですね。それから中で映画に出てきそうなチープなショーをやっていてこれもびっくり。営業の芸人さんもお疲れ様です。砂風呂や露天風呂やサウナを楽しんだところで次の目的地へ。

夕飯の場所は鰯料理専門店の荒磯へ。温泉からは10kmくらいなので程なく到着。いわし料理に舌鼓を打ちながらゆくっくりT君と仕事の話などをして岐路に着きました。全走行距離は400kmにも満たないものでしたが天気にも恵まれ、充実したツーリングとなりました。気に入ったコースなので春になったらV-maxかブースカ君でもう一回行ってみようと思います。