「ツーリング」見出しへ

やっぱりGWは大渋滞。久しぶりの小名御鮨ツーリング 2005年5月3日

今日はとても久しぶりに小名浜の御鮨屋さんに行って来ました。小名浜は片道220kmなので、油断しているとすぐに着いちゃうので、今日は天気も良いし、折角なので、ちょっと遠回りしようと思い東北自動車道を登って、磐越から降りてくるコースにしました。大事を取って早めの6時に出発。ところが・・・、GWをなめてました。走り出すとなんと渋滞オンパレード。恐るべしGW。先ずは久喜まで30kmからスタート。その後も10kmクラスの渋滞はザラで、一つ抜けると次々出てきます。でも、バイクだからといって無理なすり抜けは事故のもと。のんびりすり抜けしていると若い皆さんが後ろからプッシングしてくるので、譲りましたが、偉い勢いで走って行きます。危ないなあと思っていたら案の定、事故起こしてました。それがまた渋滞を招いて悪循環。合計60kmぶんくらいの渋滞を抜けてようやく到着したいわき湯本のICもしっかり渋滞。がっかり。

なんとか鮨兼にたどりつくと、大将がいつもの笑顔で出迎えてくれました。ちょうど2〜3日前に、最近顔見せないけど転勤にでもなったのかと話題にしていたそうです。早速いつもの地物鮨を注文。1日から解禁になった保存料を一切使わない地元のうにはとても新鮮。それ以外にも大将が厳選してくれた素材を堪能いたしました。やっぱり美味しい。今回もおまけを沢山してもらって、楽しいひと時を過ごしました。帰りはさすがに登り方面ということで順調で、TDMくんの性能を楽しみながら、平和に帰って参りました。写真は千代田PAでのショット。となりにいるのはまさに発売になったばかりのBMWの1200ST。また行こうっと。

全走行距離は600kmくらい。ちなみに今回も20km/リットル以上走り、320km走ってもリザーブにならないという優等生ぶりであります。