「ツーリング」見出しへ

ツーリングクラブ「クラウザー」発足ツーリング 2005年12月11日

以前から一緒に行こうと思っていたSさんとのツーリングが実現しました。12月になってしまったので、小名浜や富士山は少し寒かろうということで、房総半島のコースを選んでみました。

待ち合わせは、あの藤井さんが作ったという○名高きアクアラインの海ほたる(ちなみにトンネルの中は結構暖かいんだよ)。僕はちょっと早く着いてしまったので、海ほたる名物のあさり汁を飲んで暖をとっていたとことにSさん登場。コースを確認してから、記念写真を撮って、早速出発。

ちょっと風が強かったですが、重量級の二台は風に煽られることなく、無事通過して館山に向かいます。127号線を少し走ってから、富津館山道路へ。ひとたび高速道路に入れば、XJRもTDMも水を得た魚のように快適に走ります。あっという間に走り切り、再び下道へ。

410号線を通って、開店時間の11:30前に無事に第一目的地の富鮨に到着。いつものように愛想の良い大将が迎えてくれました。Sさんは名物地物鮨、僕は今回は普通の鮨を選びました。ちなみに富鮨名物のしめ鯖はしっかり追加しました。ここに来たらこれは外せません。いやあ本当に旨い。

漁港近くならではの新鮮なネタと大将との会話を堪能したあと、次の目的地である100km先の砂風呂に向かいます。


次の目的地は一般道のみで100km以上という結構ハードなルートでしたが、スローペースにも拘わらず、殆ど止まらなかったことから順調に進行します。さすがに一時間半くらい走ったところで、手がかじかんだため、海沿いのデニーズで一休み。おじさん二人でコーヒーカップを抱きかかえるようにして暖を取ります。

100km以上を無事走りきって第二目的地の白子温泉アクア健康センターに到着。

久しぶりの砂風呂でしたが、このずっしりと身を包み込む重さと暖かさが、冬のツーリングで冷え切った体を芯から温めてくれます。うーん、気持ちいい。20分ほどして体がすっかり温まって汗が出てきたところで、大浴場へ。今度はお湯に浸かってリラックス。

お風呂から上がって、水分補給をしたところで帰路につきます。






さあて、我慢(?)の一般道を100kmも走ったので、帰りは思う存分高速道路を走ります。でも、大人なのでスピード違反は(少ししか)しません。

千葉東金道路→館山道→アクアラインを快適に走って再び海ほたるへ。ちなみに高速を快走する二台は同じドイツ製のクラウザーのパニアケースを装着しており、後ろからみるといかにもチームという感じ。

ということで、ツーリングクラブ「クラウザー」を設立することといたしました。アクアラインを走りきったところで、二台は分かれて、各々の家へと向かいました。走行中のバイクは会話ができないので、別れ際はピースサイン。これがまた良い感じであります。

今度はお酒付の泊まりツーリングが目標です。