「車台」見出しへ

Yamaha トリッカー 2004年モデル 2018年12月 10384km 〜


77台目のオートバイは2004年製のトリッカーです。
キャブレター仕様を物色していたのですがフューエルインジェクションになったのが14-15年前なのでなかなか良いものがありません。またトリッカー は街乗りや通勤で便利なのか走行距離が3万キロ以上の玉ばかりでキャブで走行距離が少ないものはほとんどありませんでした。gooバイクで探して遠くまで買いに行こうかとも思いましたがヤフオクで探すことに。見てみると走行距離がそこそこ短いものがかなり安く出品されていました。いかにも小さい業者と言う感じで信用できなさそうでしたが、ハズレをつかまされて大掛かりな修理をする覚悟で落札してみました。

届いたのをチェックしてみるとブレーキも引きずってないしキーを回すとランプがつくしバッテリも生きていてセルモも回るしなんとエンジンがかかりました。ガソリンタンクもサビ1つなく、インナーチューブも錆びていません。これまで何度もスーパーボロボロのインチキ中古車をつかまされてきたヤフオクですがまともな車両もあるものだと知ってびっくり。試乗がてら走り出してみるとキャブが明らかに不調で全く吹けず、後から車に追突されそうな感じ。オーナーさんはこれが嫌で安く業者に売っちゃったんだろうと思われます。早速キャブオーバーホールしようとキャブを開けてみると中もとてもきれいでした。

ダイヤフラムやジェット類を注文して交換したらあっさり絶好調になりました。R1-Zの時の腐った黄色いキャラメルびっしり状態のキャブレターとはえらい違いです。タイヤは溝がたっぷり残っていたのですが10年以上経ってクラックが入っていたので新品に交換。IRCのGP 210ですがとっても安い。後はフロントブレーキの効きがいまいちだったのでこちらもオーバーホール。分解するとピストンがほとんど固着していました。これじゃぁ効かないわね。パッドはRK高砂に。すっかり快適に効くようになりました。ついていたRC甲子園のマフラーをヤフオクで売って新品のノーマルをヤフオクで買ってその他ちょこちょこカスタムされていたところもノーマルの新品に交換しました。オークションでは売った値段より買った部品の方が安かったりして部品代などを全部入れてもコンディションの良い中古を買うよりもずっと安く済みました。乗った感じですがたった22馬力しかないのに大変快適ですびっくり。同じ250でもWR250なんか40馬力もありましたがほとんどその半分なのに非力な感じはなく、低速のトルクが力強いのでかえってパワフルな感じ。そしてやっぱりバイクはキャブだと思います。

リヤのディスクが使用限度を超えて摩耗していたので交換することに。フロントはほとんど減っていなかったのに比べると随分差がありましたが、前のオーナーがほとんどリヤだけ使っていたのかも知れません。ディスクプレートの交換作業をしていたらチェーンのシールが一部破損していたのでチェーンを交換しました。チェーンの交換といえばスプロケットも交換しないといえないので、使える範囲内でしたが交換しました。ちょっともったいないがまあいいか。ちなみにトリッカーのスプロケットはダンパー付きなので12000円くらいして結構高かったです。


整備記録
キャブレターOH
マフラー
フロントブレーキキャリパー
タイヤ前後 IRC GP210
エンジンオイル交換
ACパフォーマンスライン: ブレーキホースキット
YAMAHA: 4JG-W0047-00 キヤリパシールキツト \896
YAMAHA: 4BH-82511-09 ブランクキー \702
YAMAHA: 132-18113-01 カバー、シフトペダル \237
メガアロイX ブレーキパッド RK アールケー TAKASAGO CHAIN: 869MA-X \4,629
YAMAHA: 90480-01558 グロメツト \172
YAMAHA: 90480-01141 \306
YAMAHA: 5JX-23144-00 シール、ダスト \1,928
YAMAHA: 90480-12320 グロメツト(12T) \86
YAMAHA: 90480-10334 グロメツト(17J) \194
YAMAHA: 90480-12016 グロメツト \246
YAMAHA: 5LB-14342-17 ジエツト、パイロツト (#34) \2,041
YAMAHA: 288-14343-68 ジエツト、メイン (# 135) \1,339
YAMAHA: 5LB-14368-00 ダイヤフラムアセンブリ 1 \2,538
YAMAHA: 5XT-1434A-00 サクシヨンピストンアセンブリ \1,803
YAMAHA: 5XT-14390-00 ニードルバルブアセンブリ \3,056
YAMAHA: 5XT-13586-00-00 ジヨイント、キヤブレタ 1 \3,445
YAMAHA: 5XT-14451-00-00 エレメント、エアクリーナ \1,738
YAMAHA: 93210-35537 Oーリング (16G) \410
YAMAHA: 5LB-14384-00 ガスケツト、フロートチヤンバ \475
YAMAHA: 50M-14355-00 プラグ \237
YAMAHA: 90119-06096 ボルト、ウイズワツシヤ(30X) \182
YAMAHA: 90119-06096 ボルト、ウイズワツシヤ(30X) \182
YAMAHA: 5xt-21500-00 フロントフエンダアセンブリ \3,412
YAMAHA: 5xt-26280-00 バツクミラーアセンブリ (レフト) \2,116
YAMAHA: 5xt-26290-00 バツクミラーアセンブリ (ライト) \2,116
YAMAHA: 3YF-14714-00 ガスケツト、マフラー \1,209
YAMAHA: 4gy-26242-00 グリツプ(ライト) \831
YAMAHA: 4GY-26241-00 グリツプ(レフト) \831
標準プラグ DR7EA 7839 \428
リアキャリア(トリッカー) YAMAHA ヤマハ ワイズギア: Q5KYSK038E30 \9,714

2019年2月23日 11000km
リヤディスクプレート、チェーン、スプロケット前後交換
2019年9月27日 11785km
オイルとオイルフィルター交換 オイルはヤマハのプレミアムシンセティック
2019年10月20日 11820km
一度エンジンが突然死してとても苦労したときにイグニッションからのカプラーが一部焦げたようになっていて、とりあえず修理したいたのですが、高速道路で再発したらと思うと恐怖なので、カプラーを新品に付け替えました。これで安心。でもどうして焦げたんだろう?