「相棒達」見出しへ

YAMAHA  TZR250 1985年モデル 2023年6月〜





レストアが終わってやることがなくなると、つい手放してしまう2ストロークですが、手放してしまうとまた乗りたくなります。つらつらとヤフオクを眺めていたら個人の出品者でTZR250をレストアして出品している人がいました。内容をチェックするとそのままバイク屋で売れば100万円でもおかしくない状態のものが30万円くらいでした。レストアするのが好きなので、人がレストアしたものを買うのはプラモデルを作るのが好きな人が他の人が作って完成させたプラモを買うようなもので、意味がないといえばないのですが、つい入札に参加してしまい、50万円くらいで落札しました。届いてみると出品者の愛情たっぷりの作品で、さっそく乗り始めたところ、途中で原付でもここまでとろくないというくらいパワーがなくなってしまいました。とりあえずエンジンはかかるのでこれはCDIが逝っちゃったのではないかと思い、社外品のCDIを探しました。
ネットで探したら、メガスピードさんというところが専用のCDIを製作しておられました。TZR250 (1KT) 専用設計 デジタル進角CDI+電源取り出しカプラセット  税込価格 74,800円
ところがネットをみる限り、在庫が全くありません。しかたないので直接電話したところちょうど1セットだけ在庫があるとのこと
いそいで売ってもらいました。ついでにYPVSのコントローラーも買ったので、約13万円の出費になりましたが、40年も前のバイクなのでこの2つの心配がなくなるのは大変うれしい。
そしてそのあと気づいたのですが、パワーダウンの原因はCDIではなくてエンジンが片肺になっていたことが原因でした(それにすぐに気が付かないとは情けない限りです)。 イグニッションコイルやプラグキャップ、プラグコードなどをチェックしましたが、かからず。
必殺技で左右のキャブを交換したところ、今度は反対側が死にました。 というわけで原因はキャブレターに確定
キャブを分解してみると、なんとメインジェットが外れてフロートチャンバーに落ちてました。これじゃかからないわね。
まあ真鍮の部品は締めすぎるを壊れちゃうので力加減が難しいですよね。整備した人の優しさを感じます。
分解ついでに壊れたウインカーリレーを交換して、評判のわるいレギュレーターも対策品に交換。
負圧コックもダイヤフラムなどを新しくしてくれていたのですが、ぽたぽた漏れるのでTDM850用のものに交換しました。毎回コックを締めるのが面倒といえば面倒ですが、可愛いものです。
折角なのでプラグコードやプラグキャップも新品に。コイルはウオタニにしようかとおもいましたが、お勧めじゃないと聞いたので、ノーマルのままにしました。
あとは社外品のミラーを純正新品(偶然ヤフオクに出品されてた)に交換。
あとはハンドルを下げるためにカラーを抜いてあり、そのせいでハンドルをきるとクラッチホルターがメーターにあたるので、カラーをヤフオクで買って装着しました。干渉問題も無事解決。
カウルの爪の欠けなどをプラリペアなどを補修して、サイズの合わないグリップを純正新品に交換して、すっかり快適に走るようになりました。
ちなみに10キロ走ってガソリン入れたら2リットル入ったのでリッター5キロ?
ETCも付けたので、今度高速でテストしてみよう。
整備内容
エンジンOH済み
全分解洗浄整備
シリンダーNo.1、No2とも焼き付き等の傷は無し
クリアランス使用規定値内
ピストンリングNo1、No2とも純正品STDサイズにて新品交換
※R1-Zと同様エキゾースト側ポート柱宛にオイル穴加工済み
YPVSバルブ及びベアリング
ベアリング及びジョイント部摩耗変形見受けられず使用規定値内
Oリング、オイルシール新品交換
クランクシャフト規定使用値内
クランクシャフトオイルシール左右純正新品交換
ドライブシャフトオイルシール純正新品交換
クラッチ清掃点検
クラッチライニング及びプレート使用規定値内
ハウジング及びセンターベアリング使用規定値内
※ボルト、ナット、ワッシャー類は可能な限り新品を使用
車体
フロントフォークOH
インナーチューブ左右国産純正互換性品新品交換
オイルシール類NTB製純正互換性品新品交換
サスペンションオイル、純正品G10番交換
フロントブレーキ
ブレーキマスターシリンダー分解清掃後マスターシリンダーキットにて内部新品交換
オイルシール、Oリング、ブリュードスクリュ、ブレーキパット、新品交換
フロントブレーキマスターシリンダー分解清掃後マスターシリンダーキットにて内部新品交換
リアブレーキ
キャリパーOH、分解清掃点検、
オイルシール、Oリング、ブリュードスクリュ、ブレーキパット、新品交換
ブレーキマスターシリンダー分解清掃後マスターシリンダーキットにて内部新品交換
※ブレーキオイルDOT4相当全量交換済み
フェルタンク及びオイルポンプ
燃料コック、純正Oリング新品交換、
ダイアフラムOリングNTB製品で新品交換
ホース類は純正品若しくは国産純正相当品にて全て新品交換
オイルポンプ分解清掃点検済み
インマニへのバイパスホース及びクリップ新品交換
キャブレター及びインマニ
キャブレターOH /キースター燃調キット使用
インシュレーターインマニNo1、No2純正新品交換
燃料ホース及びバキュームホース類は国産純正相当品にて全て新品交換
バッテリ
ユアサYTX7L-BS新品交換(容量アップ品)
ドライブチェーン
DID520/110 軽量ゴールドチェーン新品交換
プラグNGK
BR8ES新品交換
ギアオイル及びエンジンオイル
ヤマハギアオイル1L純正指定品80番相当新品交換済み
ヤマハ2サイクルオイル1L純正指定品充填済み
冷却水
ロングライフクーラント全量交換済み
エアーフィルター
ヤマハ純正エアーエレメント新品交換済み
フロントスクリーン社外品新品交換済み
メインタンクキャップ、シート開閉キーは新品交換
購入時に
ステムベアリングの交換と前後タイヤも新品に交換してもらいました。