「相棒達」見出しへ


YAMAHA フォーゲル 1980年モデル 2021年8月〜2022年4月


HY戦争の勢いでモンキー、ゴリラに対抗して作ったポッケ、フォーゲルでしたが、わずか一年で生産中止。直すならやっぱりちっこい2サイクルが良いということで落札してみました。今は古いバイクや2サイクルは異常な高騰ぶりですが、さすがに不人気で安かったです。入札競争もほとんどなし。 届いたバイクをみてみたら、それはもうひどい状態でした。キックも下りず、焼き付いているのかと思ったら、サイズの違うプラグを入れてあってピストンヘッドにあたって動かないという状態。まあこれはプラグを交換するだけですけど。特に酷いのがタンク。それはもうボロボロで穴だらけ。修理も場当たり的で、汚らしいし、ガソリンはじゃぶじゃぶに漏れているし。 中古品をヤフオクで落札しようにもほとんど出品されてません。そりゃ40年前に一年だけ生産されたバイクじゃ玉もないわね。そして派手に転倒したらしく曲がって使えない部品はあるわ、ノーマルじゃない部品はついているわで大変です。皆さん、ヤフオクばバイク買うときは必ず現車確認するか、致命的ジャンクだと思って落札しましょう。スイングアームもガタガタだったのでブッシュがへたっていると思って苦労してブッシュを交換しましたが、実はシフトをとめるナットのピッチが違うのをむりやり中途半端につけていたのが原因でした。せめてナットのピッチくらいあわせてくださいよ。素人が修理の練習台として遊んで壊しちゃったんですかね。どう考えてもプロの仕事じゃないし。マフラーもひどい錆びでエキパイの穴から向こうがすけて見える状態。ちょっとつついたらぼろぼろ落ちてきます。これは専用のチャンバーが新品で買えたので平和に解決。超マイナー車種のパーツ作ってくれたメーカーさんありがとう。

ちっこい2ストを楽しく乗ってましたが、若いころフォーゲルが好きだったという友達のもとへもらわれて行きました。






整備記録