「車台」見出しへ

Honda VT250F 1984年モデル 2020年4月 26,914km 〜


82台目はホンダのVT250F です。 バイク仲間で空手仲間のOさんから故あって譲り受けました。名車中の名車であるVTはいつか乗りたいと思っていましたが、ホンダは古いバイクのバーツ供給が悪いのと250はつい2ストを買ってしまうことからなかなか縁がありませんでした。

我が家にやってきたVTはたぶん1984年製でなんと36年前、僕が大学生の頃に作られたバイクです。 普通ならそんな古いバイクのコンディションを良好に維持することなど不可能ですが、この子は前オーナーの深い愛情に包まれてばっちり整備されています。 譲り受けたときにオーナーから渡された整備メモの一部を載せると以下の通りです。
修理箇所
オイルパン交換 2018/10(ドレンネジが破損していたため)
フロントキャリパーオーバーホール 2018/10
リアブレーキ清掃&シュー交換
フロントマスターオーバーホール 2018/10
クラッチマスターオーバーホール 2018/10
油圧クラッチシステムオーバーホール 2018/10
ラジエター&冷却通路清掃 2019/10
ラジエターキャップ・サーモスタット交換 2019/10
レギュレーター交換&移設 2018/10
フェールコック交換 2018/10
キャブレターオーバーホール 2019/4
(ダイアフラムは再使用、ニードルジェット打ち換え)
エアクリーナー加工&ブローバイ撤去 2018/10
(バリオスのフィルターを加工して取り付け)
バッテリーをMFバッテリーに交換 2018/10
冷却ファン強制作動スイッチ取り付け 2018/10
冷却ファンサーモスイッチ交換 2018/10

フロントフォークオーバーホール 2018/12
ニュートラルスイッチ交換 2018/10
プラグ&コード交換 2018/12
チェーン&フロントスプロケット交換 2018/10
タンクキャップ交換 2019/8
エンジンオイル&フィルター交換 2020/4
ブレーキ&クラッチフルード交換 2019/12

いつものように「どうしようもないコンディションで、走り出すまで3ヶ月以上」と違って、なにもせずに乗って楽しめば良いという夢のような状態の古い名車を楽しんで乗らせてもらおうと思います。こんな出会いもいいもんです。


整備記録

2020年5月4日 タイヤ前後交換 ブリヂストンBT45 フロント16インチということもあり、前後の銘柄揃えようとすると殆ど選択肢がありませんでした。 履けるタイヤがあるだけありがたいとも言えます。 ちなみに1985年より前のバイクは追加工賃がかかるのと、インボードディスクも追加料金でした。