「車台」見出しへ

Suzuki Wolf200 1992年モデル 2016年07月 9925km 〜2017年01月 10,100km


つい2スト単気筒を買ってしまいます。ウルフ250の強烈な加速感は捨てがたいのですが、あまりにも整備性が悪そうなのでどうもいじる気がせず、どうしてもシンプルなものに目が行きます。 ウルフ250のあとに200を買うのもどうかと思いましたが、バイク王がヤフオクに出品していたものが程度がとても良さそうだったので入札したところ、10万円で落札できました。あと個人的に黒いバイクがあまり好みではなく、色が赤のメタリックだったこともポイント高かったです。そしてGSXRの時も思いましたが、スズキのバイクは1992年くらいのデザインが一番格好良いと思う。とくにテールカウルまわり。タンクの形もなかなか宜しい。

届いたバイクは想像以上に程度が良く、このところレストア用のボロいバイクばかり買っていたのですごく徳した気になりました。フロントのインナーチューブも点錆一つなく、前のオーナーがきちんと手を入れていたことが忍ばれます。そしてウルフ250と比べると技術的?にかなり進歩してました。例えば排気バルブのプーリーも、250はうすっぺらい鉄製でワイヤーもむき出しというびっくりする作りでしたが、こちらはちゃんとしてました。というかようやくヤマハのYPVSレベル。

気がついてみると持っているバイクの排気量が、アドレスの100cc、PCXの150cc、ウルフの200cc、WR250Xの250ccと、ちょうど50ccずつの4種類となりました。その次はハーレーの1584cc



フル加速すると9000回転くらいでクラッチが滑るので、クラッチ坂やフリクションプレートを交換しました。ちなみに開けたら中も綺麗でした。



クラッチはらこんな感じでしたので交換して正解だったと思います。保管状態は素晴らしいのですが、さすがに20以上前なのでこの手の部品は要交換ですね。交換後はすっかりいい感じになりました。



整備記録
キャブレターOH ジェット類は全部新品に
チョークワイヤーが固着してたので修理
ブレーキレバー新品
エアクリーナーフィルター
ガソリンタンクのサビ取り
ガソリンコック新品
マフラー交換 中古
サイレンサー新品 欠品のため社外品
ギアオイル交換
というわけでほとんどなにもしてない感じ SUZUKI: 21451-01B40(21451-01B40-000) プレート、クラツチドリブン、NT:1.4 商品番号 : 21451-01B40(21451-01B40-000) \572 6 \3,432 2 SUZUKI: 21441-22A01(21441-22A01-000) プレート、クラツチドライブ 商品番号 : 21441-22A01(21441-22A01-000) \831 7 \5,817 3 SUZUKI: 21451-36200(21451-36200-000) プレート、クラツチドリブン、T:2.0 商品番号 : 21451-36200(21451-36200-000) \442 1 \442 4 SUZUKI: 21471-08D00(21471-08D00-000) シート、ウエーブワツシヤ 商品番号 : 21471-08D00(21471-08D00-000) \183 1 \183 5 SUZUKI: 09440-15030(09440-15030-000) スプリング 商品番号 : 09440-15030(09440-15030-000) \129 5 \645 6 SUZUKI: 09169-16006(09169-16006-000) ワッシャ、16X35X1 商品番号 : 09169-16006(09169-16006-000) \324 1 \324 7 SUZUKI: 11482-03D00(11482-03D10-000) ガスケツト、クラツチカバー 11482-03D10-000 ガスケツト、クラツチカバー(NA) 商品番号 : 11482-03D00(11482-03D10-000) \928 1 \928 8 SUZUKI: 09280-15002(09280-15002-000) Oリング、D:1.9、ID:14.5 商品番号 : 09280-15002(09280-15002-000) \129 1 \129