「相棒達」見出しへ


YAMAHA XSR900 2022年モデル 2022年6月〜


最近のバイクは虫か事故車みたいなのばっかりで、全く好きになれませんでしたが、久しぶりに惚れ惚れするような美しいデザインのバイクが発表されてすぐに注文しました。待つこと7カ月、懇意にしているYSPの社長さんの御好意で一番に納車していただきました。

デザインは素晴らしいのですが、バーエンドミラーだけは個人的にどうしても好きになれないので、旧型XSR900のミラーに交換。あとはラジエターのカバーとウインカーの場所があまり好きじゃなかったところにワイズギアから交換キットが出たので交換。ついでにラジエターの保護ネット(?)も装着してみました。ただ値段が高いのですが、新車の価格を抑えてカスタムパーツで稼ぐのが基本なので仕方ないか。

乗った感想はあらゆる人が書いているので、細かいことは書きませんが、ともかくコーナリングが素晴らしい。エンジンパワーが注目されがちですが、思ったラインをそのままトレースできる感じで、自分の腕が格段に上がったと錯覚するほどで、バイクにとって車体がどんなに大事か思い知らされます。限られた予算でここまでできるヤマハ技術陣の努力には感服します。


整備記録

2022年6月27日 オイル&フィルター交換 スーパーゾイルも入れた 554km オイルはヤマハのプレミアムとエルフの残り
2022年8月25日 オイル交換 スーパーゾイルも入れた 1,006km オイルはヤマハのプレミアム