「カメラ」見出しへ
トップページへ

2005年東日本チャレンジカップ第一戦 2005年3月19日

我らが若ちゃんのステップアップ後の初レースの応援に行ってきました。今回も大手町一眼レフ友の会で行ってきましたので、K君の人気シリーズも始まります。Weekend Photoをご覧あれ。






この写真はこのまま見ても何だか解らないかとは思いますが、若ちゃんのニューマシンのエンジン部分です。レーシングマシンはフルカウルのため、外から見えません。でも、折角のニューテクノロジーの結集なので、ちょっと覗き込んで写真を撮ってみました。さすがに中は真っ暗だったので思いっきり露出を高めて(?)撮影したものです。綺麗に並んだエキゾーストパイプが美しい。それからシリンダー間が狭いことが解ります。これは、ダイキャスト製シリンダー内壁に直接メッキを行う「直メッキシリンダー」という技術が貢献しています。

ちなみに最新型のR6は600ccながら、なんと120馬力を13000回転で叩き出す、ヤマハの芸術品です。最新型はそれ以外のテクノロジーも沢山投入されており、倒立フォークやラジアルマウント式キャリパーも採用しています。マスターシリンダーも最新のラジアルポンプ式を採用。このブレーキシステムは若ちゃんもお気に入りとのことでした。