Yamaha YSR80 1986年モデル | 2015年11月〜2016年8月 |
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68台目のバイクはヤマハYSR80 1986年モデル。ウルフはもう少し修理しようと思っていましたが、事情により京都に旅立ったため、直すバイクがなくなってしまい、懐かしくて小さくて、メカがシンプルなものが良いと思って、YSR80、それもマルボロ仕様(正確には80にはマルボロ仕様がないので、あとで外装を交換したものですが)というレア物があったのでオークションで落札してみました。実動とのことでしたが、最悪のコンディションで、予想よりずっと程度の良かったウルフとは正反対。バッテリーを新品にしても電装系が一つも反応しないバイクは初めてです。タンクを開けたらあまりさびてないと安心したところ、よく見たら錆を隠すためにタンクの中に銀の塗料をべったり塗ってありました。こりゃ相当ひどい。出品者の評価を悪くしようかとも思いましたが、現車確認しなかったこちらの落ち度ということであきらめて楽しく直したいと思います。 なお、写真に撮ったら綺麗に見えますが、デジカメは本当に綺麗に撮れます。オークションで買うときはくれぐれも注意しましょう。 ガソリンをタンクに少し入れたらガソリンがダダ漏れ。タンクに穴が開いている模様。コックをひねったらそこいら中からガソリンが溢れてきてガレージがガソリン臭くて処理が大変でした・・・ 程度は最悪ですが、実に格好良い。キングケニーを思い出しますなあ。YSRにはテック21仕様もあるのですが、やっぱりマルボロですよね。 |
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こういう写真は出品者が掲載しないことが多い。ちなみにオークションではアンダーカウルがついた写真だけでしたのでエンジンの状態は確認するべくもありません。教訓。ヤフオクでバイクを買うときは、できるだけ現車確認して買いましょう。 キャブレターをOHしたりピストンリングを交換したりしてエンジンをかけてみたところ、完全にクランクベアリングが破損している音が盛大にしました。というわけで、クランク割ってベアリングを交換しないといけません。結構な作業になりますが、ミニバイクの2スト空冷単気筒なので楽しく作業できそうです。 |
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まずはエンジンをおろします。エンジンが軽いので腰への負担が少ないです。 |
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クランク摘出。やはりベアリング、特に左側がボロボロでした。 |
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途中まで組んだエンジンを搭載 |
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なんとか形になりました。 |
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注文していた河内屋さんのチャンバーが届いたので装着。やはり新品は気持ちいい。 |
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こちらはケニーが乗っていた本物のYZR。雰囲気が良く似ています。 |
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走行中にテールカウルの蓋が取れてしまい。がっかり。ヤフオクでも出品されてないし。というわけでABS樹脂の板を使って自作してみました。リペット留めです。使用したのはデザイン工房 横浜小町さんのカッティングシートで色はパプリカです。 |
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整備記録 GS YUASAGSユアサ: 6N4-2A-2 1900 DIDダイドー: 420D_G&B-98 1717 10V-24500-02 フユエルコツクアセンフ″リ 1 4633 90445-05278 ホ-ス (L200) \140 1 \140 26H-21308-01 ヘルメツトハンガ-アセンフ″リ \2,754 1 \2,754 90202-05187 ワツシヤフ゜レ-ト \59 2 \118 : 90202-14077 ワツシヤフ゜レ-ト(462) \102 1 \102 : 90387-075H4 カラ-(17W) : 90387-075H4\259 1 \259 タ″ンハ゜ロケ-テインク″ 3 : 5R2-24183-00\928 1 \928 90201-06697 ワツシヤフ゜レ-ト(J10) \102 1 \102 90387-060A7 カラ-(3X3) \86 1 \86 ク″ロメツト : 90480-14452 \118 1 \118 95024-06040 ボルトフランジ (4KM) \97 1 \97 NGK: B8HS \349 3 \1,047 10 パワーケーブル(プラグコード) NGK: L2K \2,509 1 \2,509 ニ-ト″ルハ″ルフ″アセンフ″リ : 3L5-14190-01 \1,544 1 \1,544 ジエツトハ゜イロツト (# 20) : 260-14142-20-A0 \1,490 1 \1,490 0-リンク″ : 214-14147-00 \712 1 \712 セツタ-ニ-ト″ルジエツト : 4A5-14145-00 \1,576 1 \1,576 ジエツトメイン #110 : 127-14143-22 \1,036 1 \1,036 ガスケツトフロ-トチヤンハ″ : 353-14184-00 \723 1 \723 レハ″-2 : 4U5-83922-10 \1,328 1 \1,328 (314-13613-01)備考 リ-ト″ハ″ルフ″ 2個 = 2916 (5R2-13565-01)備考 ジヨイントキヤフ″レタ 3834 (10W-14451-00)備考 エレメントエアクリ-ナ- 712 (257-17461-41)備考 93811-14033 スフ゜ロケツトト″ライフ″14T 販売価格(税込)1188 × 1個 = 1188 (2AL-26335-00)備考 ケ-フ″ルクラツチ 販売価格(税込)1641 × 1個 = 1641 : 90202-06010 90202-05187 ワツシヤフ゜レ-ト \59 2 \118 : 90202-14077 ワツシヤフ゜レ-ト(462) : 90202-14077 \102 1 \102 3 : 90387-075H4 カラ-(17W) : 90387-075H4 \259 1 \259 4 : 5R2-24183-00 タ″ンハ゜ロケ-テインク″ 3 : 5R2-24183-00 \928 1 \928 5 : 90201-06070(90201-06697) 90201-06697 ワツシヤフ゜レ-ト(J10) : 90201-06070(90201-06697) \102 1 \102 6 : 90387-063K3(90387-06113) 90387-060A7 カラ-(3X3) : 90387-063K3(90387-06113) \86 1 \86 7 : 90480-14452 ク″ロメツト : 90480-14452 \118 1 \118 8 : 95023-06040(95024-06040) 95024-06040 ボルトフランジ (4KM) : 95023-06040(95024-06040) \97 1 \97 9 標準プラグ B8HS 5510 \349 3 \1,047 10 パワーケーブル(プラグコード) NGK: L2K パワーケーブル(プラグコード) \2,509 1 \2,509 11 : 3L5-14190-01 ニ-ト″ルハ″ルフ″アセンフ″リ : 3L5-14190-01 \1,544 1 \1,544 12 : 260-14142-20-A0 ジエツトハ゜イロツト (# 20) : 260-14142-20-A0 \1,490 1 \1,490 13 : 214-14147-00 0-リンク″ : 214-14147-00 \712 1 \712 14 : 4A5-14145-00 セツタ-ニ-ト″ルジエツト : 4A5-14145-00 \1,576 1 \1,576 15 : 127-14143-22 ジエツトメイン #110 : 127-14143-22 \1,036 1 \1,036 16 : 353-14184-00 ガスケツトフロ-トチヤンハ″ : 353-14184-00 \723 1 \723 17 : 4U5-83922-10 レハ″-2 : 4U5-83922-10 |